

カルドセプトDS

お久しぶりです。
6月以降色々忙しくてなかなか更新できなかったのですが
多少落ち着いたので記事を立てます。

今回はカルドセプトDSという、ニンテンドーDS用のゲームソフトの話。
プレイステーション用のソフトのリメイク版だそうで、
ボードゲームにトレーディングカードゲームの要素を載せた感じのゲームです。
モノポリーのように土地を確保して投資するのですが、
カードを使って土地にクリーチャーを呼び出し、土地を守らせます。

ソフトを買ったのはだいぶ昔(たしか1年以上前)だったのですが
やり始めた頃はいまいち楽しさがわからなくて、
ストーリーモードを少し進めたところで投げ出してしまいました。
数ヵ月後にやり直してみたら、少しずつ要領がわかってきて
だんだん楽しめるようになって来ました。
ストーリークリア後、オートプレイで全カード4枚集めて
色々へんてこなブックを作ってAIキャラクターと遊んでます。

Wi-Fi経由で対人戦もできるそうなので
無線LAN環境を整えて、対人専用にもう1本ソフトを買ってきて
ランキング戦に参加したりもしてみました。
なかなか時間がとれないので、まだ4、5戦くらいしか参加できてませんが。。。
あと、最近はLivetube.ccニコニコ生放送でのネット配信も楽しく見ています。

残念ながら対応ハードを持っていないのですが
過去作のセカンドエキスパンションサーガもやってみたいですね。
次回作が出るとすればセカンドエキスパンションのリメイクなのではないか、
という噂もあるので楽しみにしています。

100828a.png

