スポンサーサイト


ジェノグラフィック・プロジェクト その5

先週ようやく、ジェノグラフィック・プロジェクトに送った
僕のミトコンドリアDNAの分析結果が届きました。
(ジェノグラフィック・プロジェクトについては、
過去記事その3その4および公式サイトを参照のこと。)
僕のミトコンドリアDNAはハプログループBに属するとのことでした。

『日本人になった祖先たち』によると、日本人の中では
13.3%の人がハプログループBに属するそうです。
また世界的には、ハプログループBに属する人々は
東アジアや東南アジア、南北アメリカ大陸に広く分布しており
さらにニュージーランドや南太平洋の島々、ハワイなどでは
ほとんどの人がハプログループBであるとのことです。
・・・つまりこの情報だけで母系先祖のルートを決めようと思うと
非常に漠然とした推測しかできないわけです(^^;
本当はハプログループBの中でも、より細かくB4、B5などに分類でき
そのそれぞれの中でさらに細かくB4a、B4bといった分類がされるはずなのですが
ジェノグラフィック・プロジェクトではそこまでは教えてくれないみたいですね。
高いお金出してるんだし、できる限り詳しく調べてくれればいいのに。。。残念。

それで肝心の母系先祖がたどってきたルートについてですが、
National Geographicの説明と『日本人になった祖先たち』の説明が
どうも食い違ってるんですよね。
長くなりそうなので詳しい話は次回に回しますが、
はたしてどちらを信じたらよいのやら。。。

Comment


管理者にだけ表示を許可する
 

