

エンジェル・ハウリング

年越し前にすべり込み更新。。。
予約しておいた秋田禎信BOX(以前記事にしました)を先日入手しました。
魔術士オーフェンシリーズの後日談などが収録されているのですが、
実はまだ読んでません。というか箱を開けてません。
エンジェル・ハウリングシリーズの話も入っているとのことなので、
先にエンハウ本編を読んでしまおうと思い、買って読み進めている途中です。
ブックオフで10巻中8巻まで手に入れて、4巻読み終えました。
フリウちゃんが可愛くてよいですね。人格まともだし。
いや、出てくる女の人のほとんどが迷惑な性格の
オーフェンシリーズが特殊なのかもしれませんが。。。
あとアイネスト。彼については思うことが山とあるので、
全部読み終わったら何か書くかもしれません。
読み終わるためには9巻と10巻をどこかで見つけないといけないわけですが、
あちこちブックオフ探し回るしかないかな。。。


Crusader Kings その3

Crusader Kingsの話の続きです。
ゲームを進めるのはほったらかしで、
Perlで地図の色塗りスクリプト作ったりして遊んでました。
ヘースティングスシナリオ(難易度最低・攻撃性弱腰)で1190年まで進めたらこうなりました。

091213c.png

プレイヤーの担当は、元はデンマークのボルンホルム島の領主だったのですが
婚姻政策によってトロサ(トゥールーズ)公位を継承しました。
継承当時はドイツ王の封臣でしたが内乱発生に乗じて独立。
上の地図では隣国の色と近くて範囲がわかりにくかったので、
緑の枠線で領土を囲ってみました。
囲われた部分のほかに海外領土が4州ほどあります。

091213d.png

反乱祭りのおかげでHRE内がカオスになっているので、
中央部の拡大図も作ってみました。
Break Free MODとか入れてないので、
ゲームを進めるにつれてどんどん地図が乱れていくと思われます(^^;

