

Crusader Kings その2

また1ヶ月以上放置して広告が出てしまったので適当に書きます。
ブリタニアはUOSAの導入でここしばらくお祭り騒ぎになっていましたが、
そろそろ落ち着いてきたかな?
僕もアンダーワールドに潜ってゴブリンに変身したりしました。

今日はUOではなくてCrusader Kingsの話。
最近は貧乏伯爵でやっているのですが、
貧乏すぎて軍事行動が起こせないので
婚姻政策で乗っ取りによる勢力拡大を図っています。
また、当主だけでなく、なるべく多くの一門を爵位につけようと
乗っ取れそうな家を探して片っ端から結婚を申し込むことにしました。
手動で乗っ取り可能な家を探すのは非常に手間がかかるので、
Perlでセーブデータを処理して自動で探すのをもくろんだのですが
構文解析みたいなことやるのも初めてで、いろいろ苦戦しまして
精度が粗いのはできたものの、まだまだ改良の余地が。。。
「乗っ取れそう」の条件を詰めるのもなかなか大変です。
まあ苦労の甲斐あって次期当主が公爵位を継承し、
ほかにも爵位につく一門が増えてきました。
Excelで家系図を描いてみましたよ。

091005a.png


さて、2ちゃんねるのCKスレッドを覗いていたら
素敵な顔MODが紹介されていました。
その名も「CKDVショタっ子計画」。こちらで入手できます。

091005b.png

これはなごむ。。。

さっきの家系図を、この顔MODを使って
CKスレッドで紹介されていた開発中の家系図ツールで出力してみました。
そのままだと画像サイズがFC2ブログの500KB制限に引っかかるので
減色してファイルサイズを落としています。

091005c.png



おまけ。
らくんさんとえぼんさんを登場させてみました。

091005d.png
091005e.png


