

Fall from Heaven II

また1ヶ月以上放置してしまいましたが(^^;
最近やってるゲームの話でもします。

先月の終わり頃にCivilization IVの英語版を買いまして、
暇を見ては(あんまり暇ないけど)遊んでいます。
本当はCivilization IIIを買うつもりだったのですが、
英語版の入手が難しいようなのでIVのほうを買いました。
以前EU2の日本語版を買って、多くのユーザーMODが使えなくてがっかりした経験があるので
同様にユーザーMODが多いCivの日本語版は買う気になれないんですよね。。。

Civ4は原始時代から現代まで文明を育て上げる歴史系(?)ゲームなのですが、
近現代で戦車やら爆撃機やらミサイルやらで戦争するのはあんまり趣味じゃないので
最近はFall from Heaven IIというファンタジー系MODを入れてます。
ニコニコ動画でこのMODのプレイ動画を見かけて入れてみたのですが、
これはなかなか面白いですね。
光エルフ文明で街の人口を増やしまくって遊んだりしてます。

FfH2

MODの日本語化や攻略情報等はこちらのwikiに詳しく書いてあります。
最新版はVer.0.40系なのですが、数日おきにバージョンアップが繰り返され
そのたびに以前のセーブデータが使えなくなってしまうので、
僕は一つ古いVer.0.34hで遊んでいます。
ただ残念ながら、もう公式サイトのVer.0.34系のダウンロードリンクは消えてしまったようで
メディアパックやパッチhは作者のサイトに一応残っているようなのですが
本体はもう入手できなくなってしまったんですかね。。。
[2009/01/03 追記]
2ちゃんねるの情報によれば、本体もまだ入手できるようです。
本体:http://files.filefront.com/FallfromHeaven2034exe/;12024258;/fileinfo.html
メディアパック:http://kael.civfanatics.net/files/FfH2034media.exe
パッチh:http://kael.civfanatics.net/files/FfH2034h.exe
SDK(MOD開発者用):http://kael.civfanatics.net/files/CvGameCoreDLL034h.zip




話は変わりますが、実はCiv4と一緒にEeePCも買ってきました。
というかEeePCがメインでCiv4がついでだったのですが(^^;
EeePCについてはまた来年書くつもりです。


