

続・レア盆栽

種買って育てていた盆栽ですが、結局両方とも桜でした。
仕方ないのでひすむんでレア松を買いました。



桜もきれいなんですけどね。
飾る場所がないので・・・。
ほしい方がいたら差し上げます。
いなかったらひすむんに置いてもらおうかな。。。


風邪をひき、一晩寝て治らなかったので病院へ行きました。
経験上、一晩で治らない風邪は何晩寝ても治らないので。。。
薬が大量に出されました。
朝4錠・昼7錠・晩4錠。
薬大嫌いなんですが・・・;;

でもまあばっちり効いてますね。
西洋医学ばんざい

応急処置

http://www.jrc.or.jp/safety/index.html
http://www.jomon.ne.jp/~takeuchi/cpr/

救命処置については、読んだだけでわかるようなことでもないので
消防署で講習を受けるとよいそうです。
僕はまだ行ったことがないのですが。。。
暇を見つけて行ければと思います。

パブリッシュ28

パブリッシュ28が入ってbig fishに銘が入るようになったので、
早速海に出て釣りまくりです。
初日はbig fishは3匹釣れました。

big fish

3匹のうちの一番の大物。



big fishの色
なんといっても色がすばらしいです。EAばんざい


二日目は大物は釣れず、10ストーンの銘なしbig fishを海上で拾ったほか
6ストーンの旧グラフィック(青色)の銘なしbig fishを釣り上げました。
10ストーン未満だと青くなるのでしょうか?
(11/28 補足:普通に青色の銘入り魚も出るようです。)

また、二日目は古代SOSが出たのでサルベージに行き、伝説の網を手に入れました。

白網

網も白いですが、宝箱も白色でした。木箱でしたが。



昨日や今日も釣りまくりの予定だったのですが、風邪でダウン。
しょんぼりです

風邪

タイトルの通りです。
のどをすっかりやられました・・・。
今日はUOは自粛します;;

続・セキュア整理

捨てるか悩んでいた数々の荷物ですが、クリスマスプレゼント配布に備え
結局友人用セキュアを除いて処分することにしました。
人からもらったプレゼントの類も、今まで形を崩さずにとっておいたのですが
今回ほとんど解体してしまいました。
銘入りケーキもかぶっているものは各1個だけ残して食べてしまったのですが
みんめいさんのケーキだけはもう手に入らなさそうなので人に譲ることに。
椅子椅子亭で2つ配ったのですが、まだ1つ残っているので
ほしい人は僕に言ってください。

エアコン

ついに念願のエアコンが部屋に設置されました。
これで今年の冬も乗り切れます。
まあ冬は足温器やらストーブやらあるので大したことないのですが、
夏はほんとに助かります。
PC暖房の目の前でレポート打ったりしなければならないので。。。
今年の夏は地獄でした;;
来年からは楽に過ごせそうです。

そのかわり部屋がますます狭くなってしまいましたが・・・。

http://www.forest2001.net/
壁紙にするとすごくよいです。

レア盆栽

UOSEで導入された盆栽のレア松がほしくてお店を探し回ったのですが
見つからなかったので種を2つ買って自分で育てることにしました。



ガーデニングは久しぶりなのでうまく育てられるか不安。
というか桜だったらしょんぼりです。

漢字

こんな本を読みました。
日本語は漢字が少ないほどよいそうです・・・
個人的には漢字は大好きなのですが
たしかに、以前ここに載せたこの本を読んだときに
ひらがなが多いとなんと読みやすいんだろうと思ったものです。
中公文庫では漢語は漢字、やまとことばはひらがなとしているようなので
ひらがなが多いということはすなわち漢語が少ないということであるはずですが、
その割には○○的といった漢語は多用しているようにも思えます。
まあ、全部ひらがなにしてしまうと逆に読みにくくなるのは明らかなので
適切なバランスがあるんでしょうね。。。

英和/和英辞典

http://www.alc.co.jp/
アルクのサイトなのですが、上のほうにある検索バー「英辞郎 on the Web」が辞典になっています。
ヒットする言葉が果てしなくマニアック。これとかこれとかこれとか。。。

八徳 (6)

U6で登場する徳の体系には、マンドレイクの徳のほかにガーゴイルの徳があります。
というか、こっちのほうが重要(^^;
どんな徳かというと・・・

<三原理>
Control(統制)
Passion(情熱)
Diligence(勤勉)

<八徳>
Direction(管理?):統制
Feeling(信念?):情熱
Persistence(持続性):勤勉
Balance(均衡):統制+情熱
Achievement(達成):情熱+勤勉
Precision(精巧):統制+勤勉
Singularity(統一性):統制+情熱+勤勉
Order(秩序):なし

どうも全体主義的な香りがするんですよね。。。
ガーゴイル自身、”有能な”有翼種が”無能な”無翼種を使役するという
社会構造をとっているので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
いずれにしてもあまりこの徳は好きになれません。

U6の思想はU5の流れを引き継いで(?)さらに相対主義的になっていて、
それはそれでいいことだとは思うのですが、
このガーゴイルの徳についてはちょっとやりすぎのような気がします。

Wesnoth

http://www.wesnoth.org/
ファンタジー系の戦略ゲームです。
ネット対戦ができます。
どなたかやってみません?

セキュア整理

最近SOSとかため込んでる関係で家のストレージが厳しいことになってます。
捨てなきゃいけないものはたくさんあるんですが・・・。

1.プレゼント
誕生日プレゼントでもらったケーキなどがたまってます。
非常に捨てづらいのですが、減ることはなくてたまる一方なんですよね。。
銘かぶってるのとか捨てないとまずいかも。
あと、6周年ケーキとかも捨てづらい。

2.服
アフロとかで買ったコスプレセットも結構ストレージに響きます。
これもまた捨てづらい。
自分で作った服も、作り直すと色合わせが面倒だからずっととってあったりします。

3.友人用セキュア
家建てたときに友人に提供したセキュアです。
まだ結構アイテムが入ってるのですが、その友人はここ1年音沙汰なし。。。
まだUO続けてるのかどうかも定かでないです。
捨てちゃっていいのかな?

4.昔の内装に使ったアイテム
これが一番捨てやすいかも。
でも量が量だし、高価なものもまじってるのでなかなか決心がつきません。



ところで、Pub28の中身が発表されましたね。
SOSボトルの古代率は1.5%しか改善されないようです。
漁師なら25%になるとか聞いて期待してたのになあ。
まあ、銘入り魚が導入されるからいいか・・・。

電子辞書

今日、大学4年にしてはじめて電子辞書を買いました。
セイコーのSR9800という機種で、
置いてあったほかの機種がみんな2万円以上するのに
これだけなぜか4桁でした。
調べてみたところ、大学生協でしか買えない機種のようで。。

中身は広辞苑とかリーダーズとか一通りそろってていい感じです。

八徳 (5)

今日とりあげるのはマンドレイクの八徳。
マンドレイクというのはあの秘薬のことではなくて、
Ultima6に登場する吟遊詩人の名前です。
独学でブリタニア一の詩人になったすごい人です。
彼はどんな徳を考えたかというと・・・(ここを参考にしました)

<三原理>
Wine(酒)
Women(女)
Song(歌)

<八徳>
Drunkness(酩酊):酒
Sensuality(感応性):女
Harmony(ハーモニー):歌
Dance(ダンス):女+歌
Laziness(怠惰):酒+歌
Lust(性欲):酒+女
Indulgence(道楽):酒+女+歌
Happiness(幸福):なし

かっこ内の訳はU6の日本語版に従ったわけですが、
「感応性」とかおかしいですね。。。
Sensitivityと間違って訳したんでしょうか?
Lustも「性欲」と訳すのはずれてる気もするし。

唱歌

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html

唱歌以外もたくさんありますが・・・。
ある意味なつかしい曲がいろいろ。

酒場めぐり

スケジュール表を作ってみました。

 19    20    21    22    23    24    25
----------------------------------------------------------------
 |                         |     |
日|         The Endless Echo        | |
 |                         |     |
----------------------------------------------------------------
 |     |     |     |     |          |
月| | | | |   うさうさ亭   |
 |     |     |     |     |          |
----------------------------------------------------------------
 |     |     |     |          |     |
火| | | | Salon Twinmoon  | |
 |     |     |     |          |     |
----------------------------------------------------------------
 |     |                    |     |
水| |      椅子椅子亭(本店)     | |
 |     |                    |     |
----------------------------------------------------------------
 |     |     |     |     |     |     |
木|     |     |     |     |     |     |
 |     |     |     |     |     |     |
----------------------------------------------------------------
 |     |     |               |     |
金| | |   椅子椅子亭(支店)   |偽椅子亭 |
 |     |     |               |     |
----------------------------------------------------------------
 |     |                    |     |
土| |      椅子椅子亭(本店)     |さかなや |
 |     |                    |     |
----------------------------------------------------------------

但し偽椅子亭(ももちゃん亭)は休業中、エコーは不定期、
椅子椅子亭支店も不定期に近い状態になってます;;

道後土産

今年の春に愛媛に行ったときに、お土産に日本酒を買いました。
ピンク色のお酒で飲みやすいって書いてあったのですが、
僕にはきつかったみたいです(汗
PCの前に瓶が置いてあって、まだ4分の3も残ってたり。
飲んでも大丈夫かな。。。

地図生成

http://www.lysator.liu.se/~johol/fwmg/fwmg.html
世界地図が作れます。というか勝手に作られます。

八徳 (4)

今回は霊性と並んでわかりにくい名誉の徳の話。
いや、意味自体はShame(恥)の逆ということで明らかなのですが
勇敢と誠実の線型結合以上の意味がはたしてあるのかどうか・・・。

ジプシーの質問でもかなり誠実の徳とかぶってます。
はっきりわかるのが次の質問。(Ultima Personality Testより)

Thou art sworn to protect thy Lord at any cost, yet thou knowest he hast committed a crime. Authorities ask thee of the affair, dost thou(あなたは何に代えても主を守ると誓いましたが、主が罪を犯したことを知っています。当局があなたに事情を聞きに来ました。さてどうしますか?)

カノン

http://www.kanon.mu/
結構好きな曲だったり。
MIDIがたくさん置いてあります

ござ

UOSEでブリタニアには日本風の道具がたくさん追加されました。
僕も和風な雰囲気は好きなので、部屋をござや行灯で飾ろうと思ったのですが・・・
どうも落ち着かない。
なぜか?
それは床に座れないからです。

床にべたっと座るのはグラフィックがないから仕方ないにしても、
ござに合う椅子ないんですよね。。。
なんとか座ってるように見えるようにデコツールを使っていろいろやってみたのですが
座ってるときと座っていないとき両方自然に見えるようにはなかなかなりません。
誰かうまい方法知りませんか・・・?




宿

http://www.mytrip.net/
ネット上から宿泊先を探すときに便利。

http://www.jyh.or.jp/
日本ユースホステル協会の公式HP。
最近は各ユースホステルもサイトを持ってるところが多いようです。

八徳 (3)

崇高/霊性の徳の話の続きです。
以下のようなジプシーの質問もあります。(Ultima Personality Testより)

In thy youth thou pledged to marry thy sweetheart. Now thou art on a sacred quest in distant lands. Thy sweetheart asks thee to keep thy vow. Dost thou(若い頃あなたは恋人と結婚することを誓いました。今あなたは遠く離れた地での神聖な旅の途上です。恋人はあなたに誓いを守るよう迫りました。さて、どうしますか?)

忍術

桜のSOMOに忍術を入れようと画策中。

予定スキル
・釣り:100(達成済)
・ハイド:100(達成済)
・メイス:100
・ステルス:90程度(+アクセサリ)
・忍術:50以上
・騎士道:適当(+アクセサリ)

以下は余裕があれば入れたいけど入るかな。。。
・戦術:適当
・フォーカス:30以上
・レジスト:50程度

UOSE

今日、大学に行くついでにUOSE買おうとLAOX新所沢店に行ったら、
もう売り切れていました。
所沢にこんなに廃人が多かったとは・・・
読みが甘かったか。

結局池袋のビックカメラで入手。
ほかのゲームも探してみたけど、買いませんでした。
ダンジョンシージとかNWNとか欲しいんですけど、
7000円も出す気にはなれないんですよね。。。
もう少し安く手に入れる方法はないかなあ。

人名表

ネタ切れ気味なので今日は単発ブックマークで(^^;

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm
世界各国(主にヨーロッパ)の「名前」を集めたサイトです。
RPGでキャラクター名に困ったときに役立ちます。

八徳 (2)

八徳の中には名前だけ聞いても意味がピンと来ないものがいくつかあります。
たとえばSpirituality。「崇高」「霊性」と2種類の日本語訳がありますが、
崇高と霊性では全然意味が違うようにも思えます。
実際のところどういう徳なんでしょうか?

徳を解釈する上で参考になるのが、U4以降のキャラクターメイキングのときに
ジプシーに尋ねられる質問です。(UOでは登場しないようですが・・・)
二つの徳から重視するほう一つを選ぶ形式なのですが、
たとえば次のようなものがあります。(Ultima Personality Testより)

Thy friend seeks admittance to thy Spiritual order. Thou art asked to vouch for his purity of Spirit, of which thou art unsure. Dost thou(あなたが入っている宗教団体に入りたいと思っている友達に、彼の心が純粋であることを(その宗教団体に)保証するよう頼まれました。しかしあなたには彼が純粋だと確信できません。さてどうしますか?)

昼食代

今日の収支。

支給 600円
--------------------
味噌ラーメン -400円
ジュース -150円
--------------------
残り 50円

たいてい数十円余るので少しずつ貯めていろいろ買ってます(^^;

