

マフィン

今ブリタニアは食料集めイベントでもちきりです。
前回の資材集めがブリテイン防衛のためだったのに対して
今回はフィニガンの自尊心を満たすのが目的なので
誰が協力してやるかと最初は思っていたわけですが、
ちょうどUOSEに備えて料理スキルを上げておきたかったので
便乗させてもらいました。

トリンシック南の広い土台にみんな集まって焼いてました。
けるびん卿やフロドさんがいたほか、だてさんもちょくちょく現れてました(運搬係?)。
あみさんも通りがかったので無理やり参戦させたり(^^;

マフィン工場


「マフィン工場なのにごきぶりがいっぱい」 byあみさん


Achaea

http://www.achaea.com/


Achaeaは海外のオンラインRPGです。
テキストベースで、ブラウザだけで遊べます。
英語きついので助けてくれる人募集中。。。;;

日本語の解説はこちら。
http://naoe.tsukaeru.jp/syumi/achaea_diary.txt

八徳 (1)

八徳はロードブリティッシュが発案したもので、
ブリタニアの人々の倫理観の根幹をなしています。
今日はこの八徳と、それを支える三原理についてのおさらいです。

<三原理>
| 施設 | 色 | 鉱石 | 能力値 |
------------------------------------------------------------
Love(愛) | エンパスアビー | 黄 | Agapite | DEX |
Courage(勇気)|サーパンツホールド| 赤 | Valorite | STR |
Truth(真実) | ライキューム | 青 | Verite | INT |

徳の色と鉱石の色が食い違ってるような気もしますが、気にしないことにしましょう。
鉱石はUOだけの設定ですし。


<八徳>
| 街 | ダンジョン | 三原理 | 色 |マントラ|
------------------------------------------------------------------------------------
Compassion(慈悲) | ブリテイン | Despise(軽蔑)| L   | 黄 | MU |
Valor(勇敢/武勇) | ジェローム | Destard(?) |  C  | 赤 | RA |
Honesty(誠実) | ムーングロウ | Deceit(不実) |   T | 青 | AHM |
Honor(名誉) | トリンシック | Shame(恥) |  CT | 紫 |SUMM|
Justice(公平/正義) | ユー | Wrong(不正) | L T | 緑 | BEH |
Sacrifice(献身) | ミノック |Covetous(貪欲)| LC  | 橙 | CAH |
Spirituality(崇高/霊性)| スカラブレイ | Hythloth(?) | LCT | 白 | OM |
Humility(謙譲) |ニューマジンシア| (Abyss) |     | 黒 | LUM |

注1:崇高・謙譲に対応するダンジョンについては上の表にあげたもののほか、
崇高:Abyss、謙譲:Hythlothとする説もあります。
というか、同じUltimaシリーズ中でも統一がとれていないようです(^^;
注2:DestardとHythlothは辞書になかったので訳が(?)になってます。
検索してもUltima関連のサイトとしか出てこないし。。。

関連する三原理と色の対応をよーく見てください。
何かおかしくないですか?

RGB使えばよかったんでしょうけどね。。。

四国へ

今度の冬か春あたりに(冬はもう厳しいかも。。。)四国に行こうと思っています。
春に行くとしたら去年・今年に続いて三年連続になります。
前二回は高校時代の友達と行ったのですが、今回は一人になりそう。

とりあえず目標は以下の5つ。
1.日振島に行く。
2.足摺岬に行く。
3.八幡浜を歩く。
4.徳島に入る。
5.ももちゃんに会う。

一度の旅行でこれ全部を実現させるのはおそらく無理なのですが、
最低でも1は達成するつもりです。

ネット漢籍

ネット上で見られる中国の古典などのブックマークです。

http://www.uiui.net/~orient/chinese.html
漢籍リンク集。

http://www.cnd.org/Classics/
http://210.69.170.100/s25/
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
中国語の漢籍サイト。

http://www.moroo.com/uzokusou/
http://www.sinfonia.or.jp/~akiaki/text.html
日本語の漢籍サイト。

砕けた遺物(4)

シャード(破片)についてのエピソードは、BNNにも登場します。
たとえば、出雲誕生時の『雪に光る破片 - Izumoの発見』では、
破片を発見した冒険者がロードブリティッシュに届け出ています。
破片を破片として見ることができるので舞台はオリジナルのブリタニアと思われるのですが、
ダガー島が雪に覆われているという事実があるので、
もしかしたらほかのシャードで起こったことなのかもしれません。
最初の段落までしか転載が許されていないのでここに載せられないのですが、
ロードブリティッシュやニスタルの発言に注目してください。
なんか、タイムロードの方針と食い違ってるんですけど。。。
実はオリジナル世界のロードブリティッシュとタイムロードは対立していたとか?

桜誕生時の『Sakura』にも破片の話が出てきています。
破片の融合を防いだ人たちの物語です。
彼らはロードブリティッシュ直属のエージェントなのかもしれませんね。

世界史(書籍)

今日はブックマークではなく本の紹介。
リンクはAmazonにつながってます。

『文明の生態史観』 梅棹忠夫
壮大な世界史モデルを描いた論文集(?)
平仮名が多くて読みやすいのでおすすめ。

『地中海 (1) 環境の役割』 フェルナン・ブローデル(浜名優美訳)
全部で何巻あったか忘れましたが、『地中海』シリーズの第一巻。
地理条件の歴史に与える影響について論じています。
面白いのですが、訳文がかなり読みにくい。。。

『文明の人口史』 湯浅赳男
タイトルの通り、人口の世界史の本。
具体的な推定値が挙げられていて、たどっていくと面白いです。

『銃・病原菌・鉄』 ジャレド・ダイアモンド(倉骨彰訳)
未読につきコメントなし。そのうち読みます(^^;

MFCオフ

今日、ギルドMFCのオフ会@所沢(参加者3名)に行ってきました。
りんごさんがあみさんをいじめてました(ぇ
行程はこんな感じ。
・お好み焼き屋でたこ焼きを食べる。
・航空公園をうろつく。
・居酒屋で飲む。
飲みは楽しかったのですが、わりと反省点の多いオフだったので次回に生かしましょう。。。

[課題1]盛り上げ役がほしい
少人数だから仕方ない面もあるけど、みんな口数少ないです(^^;
まったりしすぎて桜支店状態。。。
よく考えたらMFCのメンバーに盛り上げ役はいないような。
酒が入ったらみんな喋るんですけどね・・・
最初から飲みだけにしてしまうのも考えられる対策の一つ。

[課題2]どこに行く?
今回は航空公園&記念館を歩き回るだけで終わりました。
もっとみんなが楽しめるところがよいのですが・・・
僕には思いつきません。少なくとも所沢にはなさそう。

[課題3]道順は調べておく
これは僕の責任です。。。
さっくり迷いました;;
しょんぼり。

というわけで、次回は吉野家での開催を予定しています・・・(謎

砕けた遺物(3)

UO世界の成り立ちを語る上で忘れてはならないのが、
喋るねずみシェリーの書いたMy Storyです。
これによると、タイムロードが各シャードとオリジナルのブリタニアを「調和」させて
共鳴→融合させようとしているのがわかります。

UO世界の地形がオリジナル世界と似ているのも、
これと関係があるのかもしれません。
U1時代の地形から現在の地形に変わる過程に、
タイムロードが一枚かんでる可能性があると思います。
ある意味「世界の守護者」だし。。。
将来融合させることを見越して、
U7の時代あたりの地形にあわせようとしたのでしょう。

バックアップ

ももちゃんに続き、舞良さんまでPC壊れてネットできなくなったそうです;;
らくんさんも前HDDとんだとか言ってましたね。。。
ウイルスでもはやってるんでしょうか・・・?
僕もそろそろバックアップしておかないと心配になってきました。
前のバックアップからもう半年はたってるし。。。
幸い未使用CD-RWが数枚あるので、そろそろ始めようと思います。

一周

blog旗あげしてから今日で一ヶ月。
キャラクター紹介は済んだし、ブックマークももうあまり残ってないし
これからどう進めるか考えどころです。Ultimaネタはまだ続きそうだけど。
科学系か歴史系の話題を考えています。でもどっちも重くなりそう。。。
一度止まるとずっと更新しなくなりそうなので、できる限り軽いのがいいですね。

また風邪をひいてしまったようで、頭が重いです。しょんぼり。

砕けた遺物(2)

モンデインが倒されたあと(U1)、オリジナルのソーサリアは大きく地形が変わります。
ここによると、「守護者たち(our guardian spirits)が世界を編み直した」ということのようです。

U3地図


(U3の地図。Ultima Web Archiveより)
その後ソーサリアはエクソダスの襲撃を受け、再び英雄によって救われます(U3)。
この戦争の余波でソーサリアは再び大きく地形が変わるのです。
(エクソダスが破壊されたときに大量のエネルギーが暴走したようです。)
新しい地形のソーサリアでロードブリティッシュは「ブリタニア」を建国し、
八徳の街がそろった皆さんおなじみのブリタニアになります。
これ以降(すなわちU4以降)のブリタニアは多少の地殻変動はあるものの
概形は変わりません。但しU9ではガーディアンの影響でひどいことになってますが。

一方UO世界の各シャードでは、何が起こったのかは不明なのですが、
ミナクスもエクソダスも倒されていないのに、いつのまにかブリタニアが建国され、
地形もオリジナルのブリタニアそっくり(しかし微妙に違う)になっています。
というか、建国当初はミナクスやエクソダスは存在すら知られていなかったはずです。
違った歴史を歩んでいるのに、こうもオリジナルの地形と一致するのは、
とても偶然とは思えません。
いったいどういう原因があったのでしょうか。。。

Roguelikeゲーム関連サイト(2)

今回は、Angband系ゲーム関連のブックマークを載せます。


洋書

最近やっと英語で書かれた教科書がまともに読めるようになってきました。
最初に買った(買わされた)のは一年生のときなのですが、やはり英語だと
モチベーションががくんと下がってしまい、ろくに読まずじまいでした。
しかし有名どころの教科書は大抵海外の偉い先生方が書いたもので、
その多くが日本語訳よりも原書(または英訳)のほうが評判高かったり、
あるいは日本語訳が存在しなかったりするんですね。。。
最近まで英語の教科書を読むときは日本語の5倍くらいの時間がかかったものですが、
ここのところ日本語に近いペースで(2倍以内くらい?)読めるようになってきています。
論文のほうはまだまだ読むのに苦労してますけど(^^;

それにしても洋書の教科書は高いです。
原書の2倍くらいの分量の訳書が、原書より安いってどういうことなんでしょう・・・
Doverのは例外的に安いみたいですが、僕は一冊も持ってなかったり。
中身見ないで教科書買う気にはなれないのですが、
洋書そろえてあるような本屋にはなかなか行く機会がありません。
Web上で立ち読みができればいいのに。。。

砕けた遺物(1)

UO世界の成立ストーリーは知っいてる人も多いかと思います。

昔々(そんなに昔でもないけど)、地球のはるか彼方にソーサリアという世界がありました。
そこでは、モンデインという悪い魔法使いが強力な魔力を持った「不滅の宝珠」を使って
世界を支配し、人々を苦しめていました。
この「不滅の宝珠」には全ソーサリアのコピーが写し込まれていました。
時の領主だったロードブリティッシュは、地球から一人の英雄を呼び出し、
モンデインを倒してもらいました。
このとき「不滅の宝珠」は粉々に砕けて数千もの破片になり、
その一つ一つにソーサリアが宿ることになりました。
これがUOのシャード(破片)です。

というわけです。詳しくはこちら。
で、モンデインが倒されたころのソーサリアがどんな地形だったかというと・・・

U1地図


(地図はUltima Web Archiveより。)
今のブリタニアとは似ても似つかない地形ですね。。。
存続してる街もブリテインとユーしかないし。

この後、オリジナルのソーサリアと各シャードは独立に時間発展をするのですが、
どういうわけかよく似た、しかし微妙に違う地形になります。
詳しくは次回。

Roguelikeゲーム関連サイト(1)

Roguleikeゲームとは、Rogueから派生した一群のコンピューターRPGのことを指します。
いろいろなタイプがあるので一概には言えないのですが、だいたい次のような特徴を持ちます。

・文字ベースの見下ろし型画面。自分は"@"で、敵はアルファベットで表現される
・キーボードのキーがそれぞれ行動に対応している。たとえばIはInventory(持ち物を見る)
・死んだら最初からやり直し。途中セーブは可能だが、ロードした時点でセーブファイルが消える

今回はRoguelikeゲーム関連のブックマークのうち、非Angband系のものを載せます。
Diabloなどの市販ゲームは除き、フリーウェアに限定しました。
LET'S PLAY !!



続・碁盤

外国の人と対局するときのための、1バイト文字のテキスト碁盤です。
GNU Goでは黒石はX、白石はOで表現しています。
最新の着手には(X)、(O)のように両脇に括弧がつきます。



(19路盤)
A B C D E F G H J K L M N O P Q R S T
19 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
18 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 18
17 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
16 . . . + . . . . . + . . . . . + . . . 16
15 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
14 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
13 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
12 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
11 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
10 . . . + . . . . . + . . . . . + . . . 10
9 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
8 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
7 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
6 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
5 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
4 . . . + . . . . . + . . . . . + . . . 4
3 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3
2 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2
1 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1
A B C D E F G H J K L M N O P Q R S T


(9路盤)
A B C D E F G H J
9 . . . . . . . . . 9
8 . . . . . . . . . 8
7 . . + . . . + . . 7
6 . . . . . . . . . 6
5 . . . . + . . . . 5
4 . . . . . . . . . 4
3 . . + . . . + . . 3
2 . . . . . . . . . 2
1 . . . . . . . . . 1
A B C D E F G H J

こちらも等幅フォントでないと形が乱れるので注意。

碁盤

囲碁ネタは続きます。

いくら座標だけで碁は打てるといっても、
可視化できないとなかなかつらいものがあります。
そんなとき役に立つテキスト碁盤。

黒石は●、白石は○で表します。
メール碁などでは最新の着手を■□、▲△、★☆などで表すことが多いようです。

(19路盤)
 ABCDEFGHJKLMNOPQRST 
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
9├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 9
8├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 8
7├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 7
6├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 6
5├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 5
4├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤ 4
3├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 3
2├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 2
1└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ 1
 ABCDEFGHJKLMNOPQRST 

(9路盤)
 ABCDEFGHJ 
9┌┬┬┬┬┬┬┬┐9
8├┼┼┼┼┼┼┼┤8
7├┼・┼┼┼・┼┤7
6├┼┼┼┼┼┼┼┤6
5├┼┼┼・┼┼┼┤5
4├┼┼┼┼┼┼┼┤4
3├┼・┼┼┼・┼┤3
2├┼┼┼┼┼┼┼┤2
1└┴┴┴┴┴┴┴┘1
 ABCDEFGHJ 

等幅フォントでないと形が乱れるので注意。
横座標はIを抜いたアルファベットAからTまでを用いるのが慣例のようです。

キャラクター紹介(7) その他

飛鳥・桜以外のシャードにいる初期キャラたちです。
スキルはLimpopo以外は釣り50ハイド50、Limpopoは魔法50テイム50です。

Sumit名前: Sumit
在住シャード: Yamato
居住地・出現場所: レストラン さかなや



Sumito名前: Sumito
在住シャード: Wakoku
居住地・出現場所: Salon TwinMoon、(まれに)Pyopo Pizza



Sumimoto名前: Sumimoto
在住シャード: Pacific
居住地・出現場所: The Endless Echo



Sumi名前: Sumi
在住シャード: Mizuho
居住地: The Shatterd Skull
出現場所: げふん堂(一度しか行ったことなありませんが・・・)



Limpopo名前: Limpopo
在住シャード: Legend
居住地・出現場所: イチロウ文化会館(1号館)

老子

いわゆる老子道徳経を扱ったサイトを探してみました。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/3756/
道徳経の生い立ちや変遷について、詳しく論じてあります。

http://park12.wakwak.com/~ancoromochi/
老荘思想を扱ったメールマガジンが発行されています。
内部リンクがいちいち途切れてるのがあれですが。。。

http://home.att.ne.jp/wave/ayumi/Lao/Lao.htm
道徳経関西弁訳(?)

http://www.netwave.or.jp/~m-kenji/page/rousi/rousi000.htm
道徳経英語訳を見られます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~xianxue/
道教を扱ったサイト。Unicode版道徳経(すべて正しい漢字が使われている)があります。

http://www.clas.ufl.edu/users/gthursby/taoism/
海外のTaoismリンク集。英語。


関係ないですけど、UO内で老子道徳経(全2巻)を作りました。
欲しい方は言って下されば差し上げます。

SP2

WindowsXPのServicePack2を入れました。
というか、自動更新で勝手にインストールされたんですけど。
それでいろいろ問題発生。

1.起動が重い
Windowsファイアウォールが入ったせいのようです。
切ると軽くなるのですが、警告がうざったいですね。。。
仕方ないのでZoneAlarmを導入。

2.IEでJavaScriptが無効になる
web上のJavaScriptは問題なく動くのですが、
ローカルファイルのJavaScriptが勝手にブロックされてしまいます。普通逆じゃ。。。
インターネットオプションを見てみたところ、詳細設定タブの
「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」
にデフォルトでチェックが入っていませんでした。
意味不明な仕様です。

これはSP2のせいなのかどうかはわからないのですが、
とあるJPEGファイルがローカルだとIEで見られないということも起こっています。
web上ならIEでも見られるし、ローカルでもMozilla使えば見られるのですが・・・
標準の画像ビューアで見られるのにGIMPで開けないあたりも謎です。


そういえば今日はMSN Messengerのサーバーも調子悪かったですね。
しっかりしてください・・・

キャラクター紹介(6) Plum

Plum名前: Plum
在住シャード: Sakura
所属ギルド: AWF
居住地: Reni's Room
出現場所: うさうさ亭(店員です)

STR:75 DEX:75 INT:75

Cooking:100
Focus:78.5
Magery:71.1
Meditation:68.9
Evaluating Intelligence:59.5

うさうさ亭が人手不足のようだったので、お手伝いするために作ったキャラクター。
舞良さんはSOMOにメイド服を着せたかったようなのですが、さすがにあれなので女性キャラを作りました(^^;
接客中以外はいつも、桜のアイドルReikaさんに頂いたビートルに乗っています。
得意料理(?)はケーキ。

昨日碁の話をしたので、囲碁関連のブックマークを載せます。

棋書

祖母が引越しで持ってきた荷物の中に、生前祖父が愛読していた囲碁の本が十数冊ありました。
僕自身は碁はよわよわなのですが、碁の本を読むのは好きなので最近それを読んでばかりいます。
輪講の予習とかしなきゃいけないはずなのですが・・・(^^;

ほかの人とも碁を打ってみたいのですが、まわりに打てる人がいなくてなかなか機会ないんですよね。。
ネット対局とかもまとまった時間が必要なのでなかなか難しいです。9路盤なら早いんですけど。
なので対コンピュータ戦ばかりやってます。結構負けます;;

キャラクター紹介(5) SOMO

SOMO名前: SOMO
在住シャード: Sakura
所属ギルド: Heizi Fishing Club
居住地: The Shatterd Skull
出現場所: 椅子椅子亭(支店)

STR:100 DEX:75 INT:50(+5)

Fishing:100
Hiding:100
Focus:92.8
Meditation:63.8
Stealth:56.5(+14)

三人目の漁師GMです。STRはほかのシャードも含めて僕のキャラクターのうちで最強。
椅子椅子亭の桜支店開業のときに作った飲みキャラです。
Sumotomoのクローンキャラ・・・にするつもりだったのですが、
現在のところ戦闘スキルが育ってないのでTametomoのクローンとなっています。
パラディンリコールの使える程度には騎士道スキルも入ってるので、移動にはそれほど困りません。
椅子椅子亭に通うときには船を使いますけどね。
将来的にはメイススキルを育てる予定。。。いつになるやら(^^;

[2004/11/05]ハイドGMになったので修正

地理要覧

世界各国の統計データ集です。地理感覚を鍛えましょう

http://www.odci.gov/cia/publications/factbook/
CIAの地理要覧。もちろん英語。

http://www.lonelyplanet.com/destinations/
地図つき地理要覧。英語。

http://www.citypopulation.de/
世界の都市データ。英語。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/
外務省の各国要覧。日本語。

うさうさ亭

桜のPC酒場、うさうさ亭のHPができました。
http://box.elsia.net/~usausatei/
今店長が頑張って宣伝にまわってるところです。
結構重いのですが、広告もなしに無料で貸してもらえるスペースなので致し方ないところ。
自由にCGIが使えるのでいろいろ遊んでみたいと思っています。
BBSはフリーのCGIスクリプトをそのまま置いてしまいましたけど(^^;
最初はデザインだけでも自分で作ろうと思っていたんですけどね。。。
いかに自分にセンスがないかを改めて思い知らされました。

ところで、Pub28で銘入りの魚が釣れるそうですね。今から楽しみです。
釣れたらみなさんに配ってまわりますよ。

引越し

僕が引越しするわけではありません。
福岡に住んでいた祖母がうち(at所沢)に越してきたのです。
昨日は大量に荷物が運び込まれ、大変でした。
今でも寝るスペース以外いたるところに箱が積み上げられています。
片付け終わるのに何ヶ月かかることやら。。。
僕の部屋にも碁盤(高級品!)とかもらったのですが、置く場所に悩んでます。

荷物整理で大量にほこりをかぶってしまい、
急に寒くなったこともあってちょっと風邪気味です。

キャラクター紹介(4) Tametomo

Tametomo名前: Tametomo
在住シャード: Asuka
居住地: The Albatross

STR:75 DEX:75 INT:75

Fishing:100
Hiding:81.4
Spirit Speak:74.1
Cooking:50.0

一番最初に釣りGMになったキャラクターです。
しかし戦闘スキルのない純漁師。
このキャラが動いていた頃は焼き魚が売れる時代だったので。。。
今はFオクローで隠棲しています。
ちなみに霊話が高いのはINT上げの名残り。

世界史

詳細な各国史のサイトはたくさんあるのですが、
今回は教科書代わりになるような総説サイトを探してみました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/sekaisi.htm
壮大な世界史年表を中心に、たくさんのコラムがちりばめられています。

http://www.geocities.jp/timeway/
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/
http://members.jcom.home.ne.jp/spu/mokuji.htm
いずれも世界史の講義ノート。勉強になります

http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/
総説ではないのですが、世界史に関係する膨大なリンク集があります。目が回りそう。
但し集められたリンクは海外のサイトが中心です。

