

近況報告

またまたお久しぶりです。
前回の記事から3ヶ月も間が空いてしまいました。
この3ヶ月の間に(一応)社会人になり、生活環境が色々と変わって忙しかったです。
特に、今まで実家暮らしだったのが、引っ越して一人暮らしをするようになって
慣れないことが多くて大変ですが、一応元気にやってます。

UOでは釣り関連の大型拡張が入ったようで、釣りクエストを少しやってみましたが
えらい時間のかかる仕様ですねこれ。。。回数こなすのはなかなか大変そうです。

101126a.png


ルーシー

月刊ブログすみとも領(^^; 今月のネタは・・・

091120a.jpg

科博のミュージアムショップで買った、「ルーシー」のミニチュア模型です。

「科博所蔵品再現モデル」シリーズの一つで、海洋堂の制作だそうです。
「ルーシー」というのは、約320年前にアフリカに住んでいた
アファール猿人(アウストラロピテクス・アファレンシス)の化石につけられた名前で、
科博地球館の地下2階に復元模型が展示されています。
それを再現して作られたのがこのミニチュアなのですが、
実際に展示されているものとはとはちょっと雰囲気が違うような気もします(^^;
展示されてるほうはもっと皮膚の色(というか体毛というか)が薄くて、
その辺にいそうなおばちゃんのような印象です。

というわけで、先日久しぶりに科博に行ってきました。
今まで気づかなかったのですが、「大学パートナーシップ」制度というのがあったらしく
常設展を無料で見ることができてしまいました。これはラッキー。
上述した「ルーシー」の近くでは、ラミダス猿人(アルディピテクス・ラミダス)の
「アルディ」に関連する展示もありました。こちらは約440年前の化石で、
最近全身像が明らかになって話題になっていましたが
科博の先生方の仕事だったんですね。

魔術士オーフェン・三たび

既に各所で話題になっていますが、、、
去年あたりにこのブログでも話題にした、魔術士オーフェンシリーズの続編が
本になって発売されることが決まったそうです。詳しくはこちら

作者のサイトに連載されていた続編のほかに、書き下ろしが3本ついて
また僕が入手できなかったまわり道シリーズも収録されるようです。
あとはエンジェル・ハウリング関連が3つなど。
エンハウのほうは僕はフォローしてないんですが(^^;

受注生産式のようなので、予約しておかないと買えません。
本の予約とかしたことないんですが、その辺の小さな本屋でもできるんでしょうか?
レジに注文書持って行くだけでいいんですかね。

せっかくなので応援バナーも貼っておきます。
090830a.jpg

三国演義

最近、GyaOの三国志のドラマを見るのを日課にしています。
http://www.gyao.jp/asia/sangokushi/
CCTV(中国の国営放送)が作った『三国演義』という作品なのですが
ナレーションで展開が飛ぶところも多いので、総集編なのかな?
今日で第32集 「周瑜空設計」まで見ました。
一日一話ずつUPされて、古い話も一話ずつ消えていくので
毎日見ないとおいてかれてしまいます(^^;

三国志は昔から好きで、コーエーのゲームをやったり
ちくまの正史を揃えて読んだりとか色々してたのですが
物語を通して読む/見るのは、実は中学生のころに吉川三国志を読んで以来だったり。
こんなエピソードもあったなあ、と懐かしみながら見ています。
僕は基本的には正史派で、演義には気に入らないところも
色々あるのですが(周瑜の扱いとか。。。)今のところ楽しく見れてます。
まあこれから先周瑜の登場シーンも増えそうなので
そうも言ってられなくなるかもしれませんが。。。

以下、各登場人物についてこれまでの感想を。

リクエストリスト

そろそろまた広告が来そうなので、新しい記事を立てることにします。
最近見てるニコニコ動画の動画でも紹介しようかと思っていたのですが。。。

実は、今日はうさうさ亭の最終営業日です。
最後の営業ということで、先週に続いてあじおうさんに
店内ラジオをやってもらえる予定になっています。
そこで、放送中に流す曲のリクエストを
ニコニコ動画を貼る練習も兼ねて、ここにまとめてみました。

以下、ボーカロイドの曲ばかりです。
適当によさげなのをピックアップしてください>あじおうさん
「つづきを表示」以下には、ニコニコ動画のアカウントを持っていない人でも
見られる形式で貼りました。








